黒騎士ゴーラ

ただいま!
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
戦国無双2 第13討


プレイ時間も80時間を越え、残る武将も少なくなってまいりました。
(てか80時間越えたのに、何でまだクリアできないんだろ?)

信長様、出番で御座います!
完全ネタバレなので、まだ楽しんでないよ~という方はご注意下さい。 (コピペ)





秀吉をする前に、まずは信長をしておこうと思ったのですが、今回の信長はちょっと影が薄いなー・・・・・・
まぁ、関ヶ原が主役だから仕方が無いんだけど。
次回作は是非、信長・秀吉辺りの時代に焦点を当てていただきたい。
(秀吉はもち羽柴で!)


*織田信長の章

1.長篠の戦
2.大阪湾の戦い
3.手取川の戦い
4.武田殲滅戦
5.本能寺の変
外伝.信長天下統一戦

スタートがいきなり長篠で、「早ッ!!」と感じましたが、全体的に上手くまとまった話でした。
内容も光秀がアレじゃなかったら、もっと良い話になったんだけどなー・・・・・・


*OP

どっちかというと、すんごいまとも・・・信長らしさがでたムービーなんですけれども・・・・・・



まろのお陰でネタムービーです。



桶狭間でいきなりの逆落とし→籠に向かって一斉に串刺し→中身は明らかまろ
ご愁傷様!

そして極めつけは「夢を見ていた」(うろ覚え)
何だよ、夢かよ!


*本編

さて、ちょっと楽しみだった信長様の章。
序盤は相変わらずの鬼畜っぷり!
天下に武を布くため、抗う武田の将をいたぶり、なぶり、殲滅していきます。
怖ぇー!!

妙に良く喋る、今作の信長。
そんな信長に心酔する明智が地味にキモくて嫌です。

大阪湾の戦いでも、

「天罰を!」

と言いながら襲い掛かってくる、狂信者たちを

「下らぬ」

と一喝。
友人相手に容赦なく襲い掛かる秀吉が、「さすがは無双」と思わせてきます。


アレースが大好きな手取川の戦いでは、秀吉の制止も聞かずに前線に飛び出した柴田(by秀吉)を助けることに。
しかも、光秀は上杉にそそのかされて退却。
お前の忠誠はその程度か!

結局役立たずの部下の変わりに、不義の輩を討たんがために闘志を燃やすアホ軍団を相手にします。
まぁ、軍神以外は大した事無いんだけど

*Pick up! 上杉さんの迷台詞

「天に代わり魔王を討たん」

「宿敵・・・我もまた・・・逝かん」



上杉さんの「義」=信玄への「愛」

直江の「義」=友情とか



変な上司を持つと、部下もおかしくなってしまうようです。


武田殲滅戦では、北条と同盟を組んだとは名ばかりで風魔の犬になった徳川軍と同盟を組み、残った武田一味を殲滅しに行きます。
もちろん、上杉軍(てか直江)も、武田側で参戦。
謙信を倒された怨念が篭ってて、怖いです。

開始早々、小田原で一揆が起きた!と見え透いた嘘で退却していく北条。
いてもジャマだから早く帰れ。

今回は上田城戦なだけあって、もちろん真田一族は伏兵を多様。

お濃:「真田の兵は、主に似てずる賢いのね」

やはりお濃様は、我らを超越した存在であられます。

天守に行くと、何故かいる風魔。
相変わらず変な予言を残していきますが、風魔の予言は当たる確率が非常に低いのが現状です


ラストはもちろん、本能寺。
必死に戦うお濃と蘭丸にも、労いの言葉をかける信長様。
な、何だ・・・この優しさは!

兵が多くて大変だったが、そんなに苦労することなく光秀を撃破!
但し、味方武将はお濃と蘭丸以外全滅。


*ED

アレース的にはすごいいいEDだったと思うんですよ。

信長:「死に意味などない、無価値」

とか、良い台詞だなー・・・と思うんですよ。



光秀がアレで無かったら・・・!



光秀の死に涙する信長を見て、
「これが『鬼の目にも涙』・・・か。」
と感じ入りました。
てか、今回の信長はどこか優しさが感じられていいなぁー。
BGMは「微笑みの爆弾」だな!

もうちょっと『主従愛』をBLとは別の描写で演出されていたら、信長の章はかなり良い感じに仕上がったのかも・・・・・・
後、光秀がもっと自分の『野望』を全面的に出していても、面白かったんじゃないかと思いました。
無双の光秀に足りないもの→天下を得る理由


*外伝


サブタイトル:

信長様が優しくなって帰ってきたぞー!!



秀吉的には、いつも通りらしいけど。
何でお前分かんねん!


謀反を起した家康と、天下を懸けて争うことになった信長。
光秀の死を境に、敵将を殺めず生け捕りにする。

光秀の章をやる前なら、邪推が入らなくて良かったんだけどなー・・・・・・
でも、この外伝は何か好きです。
新たな信長像が見出せた感があって、結構凝ってるなー、と。



そういう訳で、次回作では

光秀を普通の男子にしてやって!!






Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
